「3階建ての家」と聞いて真っ先に思うこと。
「階段の上り下りが大変そう!」
我が家は、狭小3階建ての家に5年間住んでいます。
やっぱり階段の移動が大変です!
今回は、階段を一日に何往復としている我が家の工夫や意識改善をまとめてみます。
狭小3階建ての階段、実際どのくらい大変?
それでは、
・3階建ての階段総数
・実際の移動段数
普段の生活でどれくらい階段を使っているかを公開します!
狭小3階建ての階段総計「28段」
我が家を例に挙げます。
1F~2Fの階段数「14段」
+ (プラス)
2F~3Fの階段数「14段」
= 総計「28段」
我が家の階段は全部で「28段」でした。
・出掛ける寸前(1階玄関)で3階に忘れ物をした場合
1F~3F往復 28+28=計56段
3階に忘れ物を取りに行くには、56段もの階段上り下りが必要です。
・起床後~出勤までの流れ
起床(3F)→洗顔・洗濯機ON(1F)→朝食(2F)→歯磨き・洗濯干し(1F)→身支度(3F)→出発(1F)
28+14+14+28+28=計112段
・モップでの階段掃除
モップ定位置(2F)→掃除スタート(3F)→ゴール(1F)→モップ片付け(2F)
14+28+14+=計56段
・布団カバーを洗って干すまで
スタート(2F)→布団カバー取り外し(3F)→洗濯機ON(1F)→待機(2F)→洗濯終了(1F)→ベランダに干す(3F)→ゴール(2F)
14+28+14+14+28+14=計112段
5年住んでもやっぱり大変なのは階段
上記の数字はあくまでほんの一例です。
って…こんな計算を見せられたら嫌になりますね^^;
一応これが我が家の日常であり、実態です。
実際、階段の移動は慣れてはきます。
ですが
1階に降りた瞬間、3階に忘れ物をした時の絶望感と言ったら…
5年近く住んだ今もこの感情です。
おそらく、この
絶望感
は、この家に住んでいる限り付き合うことになるでしょう。
狭小3階建ては階段が多い!快適に暮らすために取り入れたこと
散々数字で絶望感をアピールしてしまいました。
ですが、私はこの狭小3階建ての家が大好きです😊
ここから挽回していきます!!
効率良く階の移動をする
階段の上り下り、減らせるなら減らしたい
これが本音です。
少しでも移動を減らすべく、他に用事がないか考えて違う階に行くようになりました。
・1階の用事のついでに玄関掃除をする
・3階掃除に上がったついでに書類確認
など。
無意識に、ではありますが効率よく動けている気はします✌
各階に置けるものは常備
ティッシュやはさみなど、各部屋に置いておられる方も多いと思います。
このような定番ではないけれど、あると便利だなと思うものを各階に設置してみました。
たとえば
・少し重さのある脚立
・掃除に使うウェットシート
などです。
使用頻度は少ないですが、いざ使うときの運ぶ労力を考えたら常備させて良かったです✌
↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓
袋を提げて移動
休日で丸一日家にいる時などに採用しているのがコレです。
財布や手帳など、その日必要と思う物をポーチなどに入れて階の移動をします。
わざわざ階段を使って別の階に取りに行かなくてもいいように、の工夫でしたが思わぬ別メリットも。
私物を袋に入れてひとまとめにしているので、部屋の散らかり防止にもなりました✌
紛失しがちなスマホは音楽を流す
慌ただしい平日など特にですが、スマホをどこに置いたか分からなくなります。
いくら狭いとはいえ「3階建て」です。
探すために、どれほど階段の移動をする羽目になるか分かりません。
それを防ぐ工夫としてスマホから直接音楽を流し、スマホの在処が分かるようにしました。
スマホ迷子防止策✌(この場合、どっちを迷子と呼ぶのやら…^^;)
↓ ↓ 詳しい記事はこちら ↓ ↓
階段の移動はすべて運動!
階段の移動時は、
常に「ながら運動」ができている!
と思うのも悪くないです!
実際に階段数が明るみになったことで、わずかながらでも足腰が鍛えられている確信に変わりました✌
このブログを書きながら、一層強く思った感想です。
まとめ
今回は、
狭小3階建ての「階段数」と「生活の実態」
について詳しく見ていきました。
3階建ての階段は、やはり大変であることに違いありません。
ですが工夫しながら生活をすることで、家に対し愛着が湧いてくるのも確かです。
縁あって、共に生活することになった我が家
良いところをたくさん見つけていきたいですね😊
おすすめ記事
↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓