広告

3階建ての家必見!各階に折りたたみ踏み台を置くと便利!

 3階建ての住宅で、真っ先に思いつく大変なこと

「階段の上り下り」

なるべく階段の上り下りを少なくして、ラクに暮らしたいですね。

そんな悩みを解消する、3階建ての各階に置いておくと便利なものが

踏み台 (脚立)

です。

我が家は狭小3階建ての狭い家、物を増やすのはご法度です。

そんな中、家族の不安を押し切って

全く同じ踏み台(折り畳み)を3つ購入しました!

3階建てに便利なもの!各階に踏み台

3階建ては、とにかく階段の移動がネックです。

まして、重いものを持っての階段上り下りは本当に大変です。

そんな3階建ての各階に置いておくと便利な

「踏み台(脚立)」

踏み台は、意外と使う機会のあるアイテムです!

1.エアコンの清掃

各部屋にエアコンを設置しているご家庭も多いでしょう。

毎日のことではないにしても、エアコンの定期的な掃除は必要ですね。

・フィルター清掃

・エアコン本体の拭き掃除

エアコンは高所にあるため、踏み台必須です。

2.照明器具の交換

忘れた頃にやってくる、照明の電球交換。

今の時代LED普及率も上がり、電球交換だけを考えたら数年放置で良いかもしれません。

ですが照明器具によっては埃が溜まりやすく、となると定期的な掃除が必要です。

照明も天井付近にあるため、踏み台が役立ちます。

3.高い棚は意外とある

最近は天井高のある家も増えてきました。

それによって、高い位置に棚が付いている場合も多いですね。

・キッチン備え付けの棚

・ウォークインクローゼットの棚

・シューズクローゼットなど…

高さ目一杯のところに棚があると、物の取り出しが大変です。

しかし踏み台が近くにあれば、背丈の高い棚も余すことなく有効活用できます。

背伸びで無理に取ろうとして、物が頭上に…なんてこともなく、安全面から見ても踏み台は安心です😊

4.本棚等、高い棚上の確認

本棚やたんす、食器棚など、背丈の高い家具を置かれているご家庭も多いのではないでしょうか?

その棚の上は必ずホコリが静かに溜まります。

踏み台があれば掃除はもちろん、普段使わないものを棚上に置くことも楽々です。

5.種類によってはちょっとした椅子代わりにも

踏み台はちょっとした椅子代わりになるものもあって便利です。

高いところの掃除や整理は大変ですが、ちょっと踏み台に座って休憩なんかもできそうですね😊

3階建ての生活、とにかく階段上り下りを減らしたい!

3階建ての階段上り下り、日々の移動はなにかと大変です。

できるなら少しでも階段の移動を減らして生活したいのが本音。

踏み台(脚立)はそこそこ重さがあり、毎回階段を使って持ち運ぶのは大変です。

💡高所で何かが起こる(高い場所に何かを置きたい)

→踏み台を使いたいけど、別階に取りに行くのはめんどう…

→まぁまたやろう=放置

これは各階に踏み台がないと、高所部分のことが億劫になると危機を持ったわけです。

3階建てに便利な踏み台?脚立?どっちがいい?

・踏み台

・脚立

と、種類はさまざまありますね。

踏み台と脚立

「どっちが使いやすいか?」

ですが、天井高や収納スペース、用途などご家庭で変わってくると思います。

ちなみに我が家は、ニトリの折りたたみ踏み台を各階に置いてます。

↓ ニトリ 踏み台 スタディ ↓

引用元:ニトリ 踏み台 スタディ

お手頃価格

シンプルデザイン

そこそこ高さのある39cm

折り畳みOK

場所を取らずスリムに収納

我が家は同じ踏み台を3つ買い、3階すべてに置くことで便利でラクな生活になりました!

まとめ

今回は

3階建ての各階にあると便利なもの

として「折りたたみ踏み台」のご紹介でした。

重さのある踏み台(脚立)も各階に置いていれば

・その都度、階段の上り下りをしなくてよい

・高所の掃除が後回しにならない

・高い棚もしっかり有効活用ができる

などメリット盛りだくさんです。

正直、踏み台(脚立)を毎日使うか?と言われたら頻度は少ないです。

ですが使用頻度以上に、気持ちのゆとり

まさに「お値段以上」です😊

おすすめ記事

↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓

3階建ての後悔はやっぱり階段!何段あるか数えてみた結果

こしろblog

--あれこれ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,