広告

「とりあえず箱」?部屋が散らかって困っている人必見です

部屋って案外、すぐに物で散らかってしまいます。

雑然とした部屋をどうにかしたい

私も長年の悩みでした。

ふと、ある箱を設置してみたら

部屋の散らかりが改善されました

今回は「とりあえず箱」を使った片付け対策です!

置き場所が決まってない物はありませんか?

・郵便物

・ご家族関連のプリント

・小物など

日々、

自分が意図していなくても家に入ってくる「物」

があります。

すぐにその場で判断して、所定の位置に片付けられたらいいですが、悩ましい物もありますね。

まぁ、あとで確認しよう

とそこら辺に放置、それが積もり積もって部屋が雑然…よくある話ではないでしょうか。

置き場所が決まっていない「物」

が多ければ多いほど「きれいな部屋」からかけ離れてしまいます。

「とりあえず箱」とは?

「物」が雑然として片付かない

そんな方に、まずは

「とりあえず箱」

をご用意いただきたいのですが、正体は

どんな「箱」どんな「カゴ」でもいいです!

置き場所が決まっていない困った「物」は、箱やカゴにどんどん入れてみましょう。

その昔、私は勝手に「とりあえずカゴ」と命名して使っていました。

家に余っていたカゴを再利用して、

住所不特定の「物」は一旦このカゴに集結しよう

と始めたのがきっかけです。

最近は

「とりあえず箱」

「とりあえずボックス」

という名前で世に浸透しているようですね😊

「とりあえず箱」の上手な使い方

置き場所の決まってない物は「とりあえず箱」に集結

物が散乱する理由のひとつに、こういうものが挙げられます。

要るか要らないか不明な物

いずれ捨てるが、数日間は保管しておきたい

どこに片付けるか分別に悩む物

置き場所は決まってるけど、今は面倒で片付けたくない

この散乱しがちな物を

「とりあえず箱」

にどんどん入れてみてください!

とりあえず箱は「A4サイズ」「浅型」がおすすめ

「とりあえず箱」は何の箱でもいいですが、おすすめの形があります。

それは

・A4サイズ

・浅型

です。

なぜ「A4サイズ」がいいの?

散らかりがちな

郵便物などの書類関係

小物

を入れるのに、A4サイズはちょうどいい大きさです。

特に郵便物などの紙類

封筒から出して、用紙を広げた状態

で「とりあえず箱」に入れると、あとから確認しやすいメリットもあります☻

浅型の理由は?

深い箱は、たくさん入れることが出来ます。

ですが、いざ箱の整頓をしようと思った時に深型だと大変です。

浅い箱だと、箱内の整頓が格段にやりやすくなるのですね。

また、いざという時の大事な書類なども見つけやすいです。

定期的な整頓は「とりあえず箱」の中だけ!

部屋のあちこちに散乱している「物」を片付けるのは大変です。

ですが「とりあえず箱」に集結させていると

そのひと箱だけ整頓すればいい

んです。

・要らない物はゴミ箱に

・保管確定のものは保管場所に

・まだよく分からない物は、引き続き「とりあえず箱」へ

「とりあえず箱」の中身の分別は、座りながらラクにできちゃいます。

期間を決めて整理する

箱がいっぱいになったら整理する

お好みのタイミングで「とりあえず箱」を整理してみてくださいね😊

まとめ

とりあえず箱」は

置き場所が決まっていない小物の「避難場所」

どこに置くか困った物は「とりあえず箱」に入れてみてください。

・部屋の散らかり防止

定期的な整理は「とりあえず箱」だけすればOK

ゆるいルールを1つ作るだけで、整頓のハードルがグンと下がります😊

おすすめ記事

↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓

【汚部屋】何から掃除を始めたらいいか迷ったときの手引き

こしろblog

-こしろ掃除
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,