広告

紙袋を捨てずに減らす方法5選!捨てられない心理はコレだった

つい、たくさんため込んでしまう紙袋。

紙袋がどんどん増えて捨てられない…

・大量の紙袋をどうにかしたい

・処分しないといけないのは分かってはいる

頭では分かっていてもなぜか捨てられない心理に陥る、それが紙袋です。

捨てられない紙袋は

自分が使って減らしましょう!

その紙袋、自分のために使っていいんです☻

紙袋を捨てられない人の心理

これほどの量があっても使い切れない

紙袋をため込んだ本人も、頭では薄々気付いています。

それなのに、なぜ捨てられないのでしょうか?

心理その1:かさばらない

紙袋は「収納袋」として立派な使い道がありますが、そんな紙袋の良さのひとつに

使わない時は、折り畳んでスリムに収納できる

という魅力があります。

かさばらずに保管が可能なのですね。

この

「紙袋はかさばらない」

が、実は紙袋をため込む心理のひとつかもしれません。

数枚程度なら、わずか数センチあれば保管できます。

ですがこれを徐々に繰り返し、気付いた時には

そこら一帯のスペースが「紙袋」で埋まってしまった

と、なってしまうのです。

心理その2:レア感

紙袋って、不思議な魅力がありますよね。

・形

・デザイン

・厚みや素材

などとまちまちで、見ていて飽きません。

また、お金を出せばその紙袋が買える訳ではないものも多いです。

となると、この紙袋は

もはや自分にとってのレア

との心理に陥ってしまいます。

気付かぬうちに

紙袋のコレクター

となってしまっている訳です。

心理その3:いつかシンデレラフィットするかも

紙袋は「手軽な収納袋」です。

さらに、大きさやデザインもさまざまで

紙袋は臨機応変が利く「収納袋」

と言っても過言ではありません。

特に、誰かに物を渡すとき手軽な紙袋の出番は多いかもしれませんね。

種類が豊富な紙袋、思いがけず

「シンデレラフィット」

する紙袋に出会うことがあります。

入れたい物に対してぴったりの紙袋が手元にあると、確かに気持ちはいいです。

ですが、それほど機会がある訳ではありません。

いつ来るかも分からないシンデレラフィットのために

紙袋を溜め続けることになります。

発想の転換!「これは自分のための紙袋」

もし、捨てられない紙袋にたいして

・自分は「紙袋コレクター」な訳ではない

・使う予定が決まってないのに捨てられない

こう思っている方、

その紙袋、自分のために使ってみませんか?

紙袋をため込む時って、案外と

自分が使うため

と考えていないことが多いです。

・あると便利だから

・もう手に入らないから

・いつか使うかもしれないから

一見、自分のためのようにも聞こえますが

自分が、その紙袋を使う未来は見えていません

だからこそ、

分かっているけど捨てられない

と悩んでしまうのですね。

・その、おしゃれな紙袋

・その、便利な紙袋

自分の豊かな生活のために、使ってみて下さい☻

今まで、自分が頑張って溜めてきた紙袋です。

当然ですが、

自分が使っていいんです!

捨てられない紙袋は、自分のためにこう使う!

今まで溜めてきた紙袋は、あなた自身のものです。

自分の生活を豊かにするために、

紙袋を自身の生活に取り入れてみましょう!

ゴミ箱として

自立する紙袋は

ゴミ箱の代わり

になります。

チラシなど、紙類を捨てるゴミ箱として

・紙袋の中にビニール袋をかけて、可燃用のゴミ箱として

通常ゴミ箱は「ゴミを入れるもの」で、どうしても汚れが付きやすいです。

定期的な洗浄が必要なゴミ箱ですが、

紙袋は汚れたらそのまま処分できる

手軽なメリットを持ち合わせているんです☻

収納箱の代わりとして

少し厚みのある丈夫な紙袋は、収納ケースの代わりになります。

上の写真は我が家の一室です。

バルコニーの入り口に置き、洗濯ばさみの収納箱としています。

お気に入りの紙袋なら、出しっぱなしにするメリットたくさん!

・お気に入りの紙袋が、いつでも目に触れられる

・お部屋のインテリアのアクセントになる

自分のお気に入りの紙袋、押し入れに閉じ込めておくのではなく

お部屋の便利なおしゃれアイテムに変えちゃいましょう😊

冷蔵庫の仕切りとして

最近は

野菜ストッカー

として販売されている紙袋も多くありますね。

ここで、あなたが溜めてきた紙袋が役立ちます!

ぜひ

野菜室の仕切りとして活用してみてください!

仕切ることで野菜がひと目でわかる

冷蔵庫内の汚れ防止

この野菜を入れた紙袋、実はけっこう汚れます。

汚れたら、それはしっかりと自分のために活用できた証

安心して手放しましょう😊

隠したいもののカバーとして

紙袋は、カバー代わりとしても使えます。

上の写真は、ルーターを紙袋で隠してみました。

(裏面は、熱がこもらないように大きく切り抜いています)

これはほんの一例です。

他にもアイデア次第で

紙袋がおしゃれなカバーに早変わりします!

汚れたら取り替えて、イメージチェンジも楽しめますね😊

他にも

・お気に入りの紙袋を壁に貼って、ウォールアート

本に巻いてブックカバーとして

・造花を挿して、フラワーベース代わりに

捨てられずに困っている紙袋

は、自分のためにどんどん活用してみてくださいね!

まとめ

「いつか使うかも…」

と、捨てられない心理に陥り、ずーっと押し入れに入れっぱなしの紙袋。

捨てられない紙袋は

自分のために使ってみましょう!

・自分のラクのために

・自分のおしゃれインテリアのために

もう一度言います。

紙袋は、自分のために使っていいんです!

捨てられなくて困っている方、

自分を豊かにするために、紙袋をどんどん活用してみてくださいね😊

おすすめ記事

↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓

「とりあえず箱」?部屋が散らかって困っている人必見です

こしろblog

-他いろいろ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,