広告

古い運転免許証が欲しい!もらえるチャンスは免許の更新時

数年に一度訪れる

運転免許証の更新日

きれいな「真新しい免許証」が手に入る日でもあります。

では、かつて使っていた

愛着ある古い免許証ってもらえるのか?

答えは「もらえます」!

古い運転免許証が欲しい方、続きをぜひご覧ください。

古い免許証はもらえます!記念としても

数年間、長くて5年もの付き合いのある

運転免許証

長きに渡って自分の「相棒」を務めてくれた免許証、

古い免許証が欲しい!

はい、

古い運転免許証はもらえます!

若き時代の写真を記念に残したい方もおられるでしょう。

また元号が変わったことで、今ではレアな

平成35年・平成36年の表記

の免許証を手放したくない!

そんな方もおられるかもしれませんね。

安心してくだささい。

古い免許証はもらえます😊

古い免許証が欲しい!もらう方法

古い免許証をもらうチャンスは免許更新時

「古い免許証がほしい!」

もらえるチャンスは、ずばり

運転免許証の更新時

です!

古い免許証の受け取り方は、各都道府県によって異なります。

・古い免許証を、必ず本人に返却する地域

希望者が申し出を行うことで、返却を行う地域

※返却を行わない地域もあるかもしれません

希望者のみに返却を行う地域では、率先して

「古い免許証がほしいです」

と、免許センターの人に声をかけてみてください!

ちなみに私の地域の免許センターでは

張り紙

声かけ

などで、古い免許証がもらえることを大々的にアナウンスしていました😊

※古い免許証はもらえるが、穴が1つ以上あく

さて、無事手に入ることになった

古い免許証

ですが、無傷のままではもらえません。

最低1ヶ所以上、穴をあけた状態

の免許証になります。

不正を防ぐためですね。

穴をあける工程は、免許センターの人が行ってくれます

他にも

用意された穴あけパンチを使って自分で穴をあけ、

免許センターの人が確認をした後に返却

というパターンの地域もあります。

※古い免許証をもらって帰る注意点

これは実際に免許センターでかけられた言葉です。

古い免許証を記念に持って帰ってもいいけれど

いずれ捨てようと思った時は、捨て方に十分ご注意くださいね

そうです。

免許証は

個人情報の宝庫

です。

記念に持って帰ったはいいものの、いざ不要になった場合

自分の身を守るために、古い免許証の捨て方には注意

して下さいね。

まとめ

今回は、

古い免許証はもらえるのか?

についてでした。

結論、

免許証に最低1ヶ所の穴があくが、持ち帰れます!

数年前の若い自分の写真を記念に

レアな元号表記の記念に

古い免許証が欲しい方、免許更新時に勇気を出して免許センターの人に声をかけてみられてはいかがでしょうか😊

-他いろいろ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,