広告

エレベーターの開閉ボタンを押し間違える!解決法を考えた

エレベーターに乗ったらしないといけないこと。

ドアを閉める

ドアを開く

開閉マークを頼りに「閉める」か「開く」かのボタンを押すことになりますね。

この、たった「ボタンを押す」だけの作業が、私は苦手です。

なぜなら

開閉ボタンを押し間違える

からなんです。

長年の悩みでしたが、間違えずに押す解決策、編み出しました。

エレベーターの開閉ボタン、なぜ間違えるのか?

エレベーターの開閉ボタン、正しくは

左:開く  右:閉まる

ですね。

なぜ、これを間違えてしまうのか。

私の頭の中ではこう見えています。

※誤った解釈です

【閉】→◀I▶← ドアがグインと中央に押されように見える

【開】←▶I◀→ ドアがグインと外側に広がっように見える

ドア閉まったように見えるから【閉】

ドア開いたように見えるから【開】

そうです、三角をドアとして解釈、さらに過去形で見てしまっているのですね。

これがエレベーターのボタンを押し間違える原因な気がしてきました(汗)

エレベーターの開閉ボタンを押し間違えない方法

未来形で考える

エレベーターの開閉マークは、

ドアがこれから、どう動くか

未来を考えて押す必要がありそうです。

正しい解釈

【開】←◀I▶→ 閉まっているドアがこれから開く

【閉】→▶I◀← 開いているドアがこれから閉まる

今から開くから【開】

今から閉まるから【閉】

エレベーターによっては

・ひらく

・閉まる

の、文字で表したデザインを見たことがあります。

これらの言葉の前に

「今から」

(今から)ひらく

(今から)閉まる

を付けて未来形で考えたら、押し間違いも減りそうです。

2つの三角は矢印だと認識する

先ほど書いた私の間違った認識を、もう一度ご覧ください。

※誤った解釈です

【閉】→◀I▶← ドアがグインと中央に押されたように見える

【開】←▶I◀→ ドアがグインと外側に広がったように見える

はい、この三角マーク、エレベーターのドアと見ていたのです。

そもそもこれが、一番の間違った解釈ですね😭

2つの三角は矢印である

・▶=

・◀=

実際エレベーターを目の前にすると、つい慌てて三角をドアと解釈してしまいます。

少しずつ思考改善していきます。

まとめ

エレベーターの開閉ボタンを押し間違えない方法

三角マークは「矢印」だと認識練習をしながら

未来形「今から開く(閉まる)」と考える

エレベーターの押し間違いに悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

-他いろいろ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,