広告

狭小3階建ての引っ越し最中に困った!搬入や設置問題3選

狭小3階建ての家に引っ越した我が家ですが、その引っ越し最中に困りごとが発生しました。

実際の体験を皆さまとシェア出来たらと思います。

3階建ての家に引っ越し、これが困った

大型家具の搬入問題

我が家は「折り返し階段」で、いわゆるコの字型の階段です。

大型の家具を運ぶ時に、家具そのままの形では運べないものが多く、

家具をわざわざ一旦ばらして運び

運び終えたあとに再度組み立ててもらう

羽目になりました。

そしてこの折り返し階段が3階まで続く訳です。

新たに購入した家具

搬入が玄関先まで

というお店もあり、それらを自力で3階まで運ぶのは本当に大変でした。

冷蔵庫の搬入問題

3階建ての家の場合、2階にリビングがあるお宅も多いと思います。

我が家がまさに2階リビングですが、元々使っていた冷蔵庫が大き過ぎて運べないことが判明しました。

冷蔵庫が階段の幅を超えてしまっていたのです。

新たに購入する為にしっかりと測り、容量は同じでひと回り小さい最新の冷蔵庫を選びました。

しかし、搬入見積もりに来てもらった時に言われた一言

「2階まで運べません!」

素人では気付けなかった階段の折り返し部分に手すりがあることで、冷蔵庫を切りかえす余裕がないとのこと。

・手すりを外す

・2階の窓から吊り上げて入れる

などの案もありましたが、手間も別途料金もかかってしまいます。

また先の話ですが、買い替え時にこの冷蔵庫を処分する為には外に出さないといけません。

となると、また同じような手間とお金がかかります

結局、容量を下げた小さい冷蔵庫を買う羽目になりました。

(※容量の小さい冷蔵庫になりましたが、買い溜めをしなくなった事で腐らす食材も減り、個人的に結果オーライでした!)

エアコン室外機の設置問題

3階にベランダがない部屋がありますが、その部屋にもエアコンを付ける必要がありました。

室外機の設置をどうするかで、見積もりに来られた業者さんとそれは悩んだ訳です。

壁掛けにするか、地上までおろすか

結局我が家は、景観を良くするために室外機を一階まで下ろすことにしました。

当然、長い配管が必要となり、料金も上乗せです。

もちろんその分の化粧カバー代もかかります。

さらに3階は高所作業になります。

我が家の引っ越しが寒い時期だったのですが、天候の関係で設置が延びてしまい、しばらく寒さと戦う羽目になりました。

まとめ

大きな困りごとはこの3点でした。

今まで何度か引っ越しをしましたが、狭小3階建ての家ならではの悩みとでも言いますか、なかなか経験出来ないことかと思いましたのでシェアさせてもらいました。

少しでも参考になりましたら幸いです。

ちなみに引っ越しを終えた3階建ての暮らしは我が家にぴったりで、とても快適な毎日です😊

-未登録
-, , , , ,