広告

ダイソンドライヤーは壊れやすいという噂、我が家の寿命

「ダイソンのドライヤーは壊れやすい」

口コミなどで見聞きするワードですね。

実際、ダイソンのドライヤーは何年持つのでしょうか?

我が家は現在、ダイソンドライヤー2代目を使っています。

初代として使っていたダイソンドライヤー

「2年ちょい」で寿命がきました。

ダイソンドライヤーは壊れやすい?使っていた機種はコレ

我が家がダイソンドライヤーをデビューをしたのは数年前。

高級家電のダイソン製

近くの家電量販店で、ドキドキしながら奮発して買ったのを今でも覚えています。

そんな我が家、最初に買ったダイソンドライヤーは

写真、向かって左側の黒い方です!(右のピンクは現在使用中)

ダイソン スーパーソニック イオニック

当時、約5万円前後したと思います。

本当に、我が家にとって「大奮発」でした。

我が家のダイソンドライヤーの寿命

そんな超高級ダイソンドライヤーですが、ある日突然電源が入らなくなりました

ちょうど私が使おうとしたタイミングで、うんともすんとも言わずです。

前日まで問題なく使えてたのに💦

最初は何か操作を間違えたのかと思いました。

本当に前ぶれも何もなく「突然に」電源が入らなくなりましたから。

壊れたタイミングは

買ってちょうど、2年と少し経ったでした

ダイソンドライヤーが約2年で壊れた原因

我が家のダイソンドライヤーが壊れた原因は、おそらく

断線

であったと考えられます。

1日の使用時間が長い

我が家には、そこそこのロングヘアが数人います。

ダイソンドライヤーはパワフルで乾きが早いですが、毎日みんなが使う訳です。

1日の使用時間でいうと、結構使っていたと想像できます。

洗面所で使っていた

ダイソンドライヤーは、水気のある場所での使用は控えるよう注意書きがなされています。

引用元:ダイソンドライヤー取扱説明書

おそらくどのヘアドライヤーも同じかもしれませんね。

さすがに直接水をかけることはしていないですが、

水気のある洗面所で使ってしまっていた

ことは確かです。

時々ぶつけることもあった

高級ドライヤーですから、慎重に使っていたつもりではあります。

ですが、やはり日常的に使っている中で

・収納棚から取り出す時に棚にぶつけてしまう

・使用中、コード中央のアダプターが洗面台のふちにあたる

↑ 我が家のダイソンドライヤー使用図。アダプターが洗面台のふちに当たってしまう。

ちょっとした時に、棚や洗面台にぶつけてしまうこともありました。

※注意 ダイソンの保証期限は2年間

ダイソンドライヤーを購入後、公式ホームページより保証登録を行うことになります。

↑ 登録後、このようなお知らせメールが届きます ↑

すぐさまメールをさかのぼってチェック。

保証期限 2年間

なんと…

購入から2年と少しでダイソンドライヤーが壊れた我が家。

ほんの少し過ぎてしまっていた為、残念ながら保証の対象外でした。

壊れやすいと噂のダイソンドライヤーを次も選んだワケ

そんな我が家ですが、現在ダイソンドライヤー2代目を使っています。

その理由は

2代目はダイソンドライヤーを安く手にすることが出来た

メールを確認して、保証の対象外だったことに落胆しました。

ですが、買ったのは高級ダイソンドライヤーです。

簡単に諦めきれない私は、ダイソンに問い合わせをしました。

ダイソン「2年を過ぎていますので、保証の対象外です」

修理は受付け可能だが、保証対象外なので2万以上かかるとのこと。

や、やはり…

ですが、ダイソンさんの話には続きがありました。

「3万円台で、新品ドライヤーを提供できます」

※この情報提供は、その時の状況で変わるそうです

一瞬悩んだものの、すぐに買うことを決意します。

・最初のドライヤーを約5万円で手にした

・修理費に2万以上かかる

これらを踏まえると、3万円台で新品のダイソンドライヤーが手に入るのはめちゃくちゃお得だと感じたのです。

2代目ダイソンドライヤーを買った一番の理由は、やはり性能性!

約2年間ダイソンドライヤーを毎日使う中で、メリットをどっぷりと体感してしまった私。

・とにかく乾きが早く、時短!(時間は大切です)

・持ちやすいデザイン

・髪質も良くなった気がする

・フィルターの手入れがラク

まだまだメリットは出てきそうですが

別のドライヤーに変えたら絶対に後悔する

そう叫んでいましたね、心が。

おまけ)壊れたダイソンドライヤーにも価値がある

これは、買い替え時には気付かなかったことですが

ダイソンドライヤーは、ジャンク品でも価値がある

我が家の壊れたダイソンドライヤー

なんと、オークションサイトで「¥5,000以上」の値が付いたんです!

壊れたドライヤーでも需要があるのは、さすがダイソンさんですね。

↓ ↓ 壊れたダイソンドライヤーが売れた詳細記事はこちら ↓ ↓

ジャンク品が売れる?壊れたダイソンドライヤーを売ってみた

こしろblog

まとめ

ダイソンドライヤーは壊れやすいか?

結論としては

我が家の初代ダイソンドライヤーは、2年と少しで寿命がきた

です。

ドライヤーの耐用年数は3~4年と言われています。

我が家のダイソンドライヤーは、平均年数よりも短い寿命でした。

使用状況が原因か、はたまた機械自体の原因か、私には分かりません。

機械ものは、いずれ壊れるもの

と言えますね。

それでも我が家にとって、

ダイソンドライヤーはメリットが上回っている

ことを実感、現在2代目ダイソンドライヤー愛用中です😊

おすすめ記事

↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓

ダイソンドライヤーで生活が激変!?実際の使い心地と感想

こしろblog

↓ ↓ ダイソンドライヤーに新色登場しました! ↓ ↓

【2024年】ダイソンドライヤーに新色登場!発売はいつ?

こしろblog

--ダイソン
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,