広告

ENHYPENジェイは日本語が流暢で上手!国籍や勉強法は?

韓国7人アイドルグループ、ENHYPEN(エンハイフン)メンバー

JAY(ジェイ)

ジェイは度々、流暢で上手な日本語を披露しています。

あまりに日本語が上手なため、

「ジェイは日本人?」

と、ジェイの国籍など気になりますね。

今回は、ENHYPENジェイの

・プロフィール

・日本語の勉強方法

・日本語上手なエピソード

などについて、詳しく紹介していきます!

ジェイは日本語が上手すぎて、日本人疑惑が…

ENHYPEN/左:NI-KI、右:JAY

ENHYPENジェイは皆が認める「日本語上手」ですが、日本語が上手すぎて

「ジェイは日本人なの?」

との噂もちらほら聞こえてきています。

https://twitter.com/NEGiYA/status/1741059586801754619

ENHYPENジェイの国籍&プロフィール

YouTube/ENHYPEN公式
名前JAY(ジェイ)
ハングル表記제이
本名パク・ジョンソン
ジェイ・ジョンソン・パク
生年月日2002年4月20日(現在21歳)
出身/出生アメリカ合衆国
ワシントン州シアトル
国籍韓国、アメリカ
言語韓国語、英語、日本語
血液型B
身長約178cm

ENHYPENジェイは

アメリカで生まれ

9歳の時に韓国へ移住

しました。

・両親ともに「韓国人

・ジェイの出身は「アメリカ

であることから、ジェイの国籍は

「韓国、アメリカ」の二重国籍

ではないかと言われています。

ENHYPENジェイは3ヶ国語を話すトリリンガルだった!

ENHYPENジェイは

アメリカ出身

学童期に韓国へ移住

という幼少期を過ごしました。

このことから、言語について

・英語

・韓国語

の2ヶ国語は、自然と身に付いていると想像できますね。

(もちろん、ジェイの努力あってこそです)

さらにジェイは「日本語」がとても上手です。

なんと、ジェイは3ヶ国語を話せる

トリリンガル

ということになります!

ENHYPENジェイの日本語上手なワケは「完全独学」

ENHYPEN/JAY(ジェイ)

ジェイ本人が公言していますが、日本語は

完全独学

で学んだと話しています。

ジェイの話を抜粋し、まとめました!

1:ジェイが日本語を学んだきっかけは?

「日本語を学んだきっかけは?」

小さい頃、家族旅行で日本にたくさん来ていたというジェイ。

ですが、日本語ができなくて不便に感じることが多かったのだそう。

この経験がきっかけで、ジェイは日本語の独学を始めます。

参考:TikTok Lite

2:ジェイは日本語をどうやって勉強したの?

「日本語をどうやって勉強したの?」

一番役に立ったのは「ラジオ」だそうです。

当時、韓国のYouTubeに日本の字幕入りのラジオが多く出ていたとのこと。

イヤホンでいつも聴きながら

・散歩したり

・ご飯を食べたり

日常的に聴いていたそうです。

参考:TikTok Lite

3:アニメは日本語の勉強になる?

「アニメは日本語の勉強になる?」

アニメを通じて日本語を覚える人も多いそうですが、ジェイは、アニメだと単語程度しか覚えられないと語っています。

「普通の(日常的な)話し方は、ラジオが一番じゃないかと思う」

このような感想を述べていました😊

参考:TikTok Lite


これらの話、ジェイが全て日本語で伝えています!

これほどの日本語力を独学で身につけたジェイ、

相当の努力家

であることが分かりますね。

※ENHYPENジェイ、日本語の読み書きはできない

語彙力が高く、上手に日本語を話すジェイ。

では「日本語の読み書き」はどうでしょうか?

ジェイ本人談ですが、

「日本語を読むことはできない」

と話しています。

ライブ配信中、日本語でくれたコメントに対し

「日本語は読めないから、翻訳してコメントくれると嬉しい」

「完全に日本語独学だから、喋るけど読めない」

「(日本語を)読みたいけど読めないから」

と、ジェイが日本語で素直に伝えてくれています😊

「TikTok Lite」はENHYPENのこんなレア情報も盛りだくさん!

\このリンクからダウンロード/

ENHYPENジェイの「日本語上手」エピソード

ジェイは黒歴史を重ねることでも有名(!?)ですが、今回はその話ではありません。

ジェイがいかに日本語上手であるか、動画やエピソードを交えてお伝えします!

はじめて聞いた岡山弁を瞬時に理解!

アメリカ生まれ

両親ともに韓国人

というジェイが完全独学で日本語を学んだ結果、なんと

はじめて聞く方言(岡山弁)をすぐに理解

してしまいました!

ENHYPEN唯一の日本人メンバー「NI-KI」が、自身の出身である

岡山弁

をジェイに教えるため、お笑い芸人「千鳥」のネタを伝授することにします。

NI-KI「そげーなとこいかまーでよかろうが」

ジェイ「…そんなところ行かなくていい?」

NI-KI「おお!?」

完全独学で方言を瞬時に理解するジェイ。

ジェイ「だいたいの勘で分かってしまった」

と述べていますが、すごすぎますよね。

ニキも驚きの声を上げていましたが、同じく驚いたファンも多いのではないでしょうか!

参考:TikTok Lite

瞬時に通訳して、正しく伝えている!

ENHYPEN結成後、日本人メンバーNI-KIの韓国語がまだおぼつかない時期のことです。

メンバーの間で

「韓国の学生は学生証を持っている」

という話になりました。

NI-KIは日本の中学生が持っているものを伝えたいのですが、上手く韓国語が出てきません。

NI-KI「手帳…」

と、ニキが思わず日本語でつぶやいたところ、

ジェイ「ああ、生徒手帳!日本は生徒手帳があるんだよ」

ジェイが瞬時に韓国語に翻訳し、皆との会話をスムーズに繋げていました。

他にも

韓国語で「座右の銘」の意味が分からないニキに対して、ジェイは

ジェイ「(座右の銘とは)人生で一番重要に思うこと」

と、日本語で的確に通訳しています。

ジェイが日本語と韓国語のかけはしとなる光景、当時よく見受けられたものです😊

日本の飲食店で、店員さんに日本語で注文!

YouTube/ENHYPEN公式

ENHYPENが来日した際、ある飲食店で

ジェイが日本語で店員さんに注文をしている

姿があります。

(上記YouTube動画の4分30秒あたりをご覧ください)

ジェイ「えっと…担々麺2つと、お茶漬けひとつ」

無事に日本語で注文ができたジェイ!

思わずドヤ顔をしてメンバーに突っ込まれるジェイは、

「会話が通じるのはすごく嬉しいことだよ」

と、皆に話していたのが印象的です!

日本人メンバーのニキと、もっと日本語で話したいと思っている!

ENHYPENジェイは、普段の生活でもっと日本語を使いたいと思っています!

ですが、日本語を使う友達があまりいないと話すジェイ。

グループ内に日本出身のNI-KIがいますが、

「ニキの韓国語が上達したため、ニキと日本語で会話する必要がなくなった」

と、ジェイは嘆いています😭

ジェイ「ニキちゃん…さみしいな!」

ジェイお兄さんは、ニキとの日本語会話を恋しがっているようです!笑

参考:TikTok Lite

まとめ

日本語が上手すぎて「日本人?」と間違えられがちな

ENHYPEN「JAY(ジェイ)」

ですが、

国籍は、アメリカと韓国の二重国籍

・両親は共に韓国人

・日本語は完全独学(読みはできない)

ジェイの努力の賜物である日本語は、流暢でとても上手です。

ENHYPEN唯一の日本人メンバー「NI-KI」との日本語でのやりとりを含め、これからも目が離せませんね!

「TikTok Lite」はENHYPEN情報が盛りだくさん!

\このリンクからダウンロード/

おすすめ記事

↓ ↓ ENHYPENジェイ情報はTikTok Liteで! ↓ ↓

【TikTok Lite】見るだけでポイントが貯まるってほんと?

こしろblog

--エンタメ・本
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,