広告

たった1つの対策でゴキブリが出ない家に改善されました!

こまめに掃除をしても、なぜかゴキブリと出くわす

そんなお宅も少なくないでしょう。

我が家はここ数年ほど、ゴキブリに遭遇する夏を毎年送っていました。

一匹でも出くわすと、つい不安になってしまいますね。

なんと今年の夏、ゴキブリを一度も家の中で見ずに夏を終えることが出来ました。

たった1つ対策をしただけで、

ゴキブリが出ない家に改善された

のです。それは

キッチンの排水キャップをきちんと閉める

たったこれだけです。

定期的に排水キャップを確認してゴキブリが出ない家に

ある業者さんから聞いたのですが、ゴキブリは床下にも潜むことがあるそうです。

その床下から配管を伝って家の中に入ってくるのですね。

キッチンのシンク下には排水キャップが付いていると思います。

今回の一番の要点は、この

排水キャップがどういう状態か

を確認することです!

しっかりとフタが締まっていると思っても、何かの衝撃でキャップが浮くことは十分に考えられます。

フタが浮いていると、

ゴキブリの侵入経路

となってしまうのです。

実際、我が家は排水キャップが浮いていました

浮いた原因は分かりません。

物が当たったのかもしれないし、地震などで家が揺れた原因も考えられます。

こちらに思い当たる節がなくても、気付かぬところでフタが浮くことは十分起こりうる訳ですね。

今年の初夏に排水キャップをきちんと閉めて数ヶ月。

家の中で、ゴキブリと一度も遭遇することなく夏を終えることが出来ました。

生活スタイルは、以前と特に変わっていません。

また、近隣の環境も特別大きな変化はありませんでした。

たった1つ変えたことと言えば

排水キャップを確認・きちんと閉める

これだけで、我が家はゴキブリが出ない家へと変わりました。

家の中に排水キャップはあちこちにある

排水キャップは、キッチン以外にも確認が出来ます。

洗面所やトイレなどの水回りですね。

この排水キャップが浮いていないか、定期的なチェックをぜひおすすめします!

まとめ

ゴキブリの侵入経路は、配管以外にももちろんあります。

その中でまずは、ゴキブリの通り道の一つでもある

排水キャップが浮いていないかを確認しよう!

床下に入るゴキブリを阻止することは素人には難しいです。

ですが、排水キャップの確認はすぐに出来ますね!

ひとつずつ侵入経路をブロックして、ゴキブリが出ない家へと対策していきましょう!

--あれこれ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,