広告

3階建ての掃除はルンバ掃除機+モップの二刀流が最強説!

「掃除」という家事は大変です。

なんせ毎日のこと、どうにかラクして掃除したいものですね。

我が家は、3階建ての小さな家に住んで5年が経ちます。

3階建住宅はなかなか厄介ごとも多く、掃除もひと悶着…

あれこれと試した結果、辿り着きました。

3階建ての我が家は

・ルンバ(ロボット掃除機)

・モップ

二刀流が最強であると判明しました!

3階建てのおすすめ掃除手順!

それでは早速

3階建ての最強掃除法

をご紹介します!

準備するもの「ルンバ掃除機+モップ」

3階建ての掃除に便利な道具

1.ルンバ(ロボット掃除機) 1台

2.モップ 1本

この二刀流です!

2つ目に「モップ」とありますが、似たようなお掃除グッズであれば代用可能です。

モップの代わりになるもの

・市販のモップ

・クイックルワイパー

・ほうき など…

ちなみに、我が家はダスキンモップをレンタルしています☻

ここでは「モップ」と表現しますね。

3階建て、掃除のすすめ方

では、3階建てのための掃除法です。

1.ロボット掃除機は1階にセッティング

2.モップを持って、いざ3階へ

3階のゴミやほこりを集めて、ゴミと一緒に階段を下ります。

ついでに階段のゴミも集めながら下に落としていきます。

3.同じく2階もゴミ集め

3階と同じように、2階のゴミを集めます。

ゴミと一緒に1階に到着しましょう。

4.あとはルンバ掃除機にお任せ

・2階・3階から出たゴミ

・1階フロアのゴミ

これらすべてルンバ掃除機に頼みましょう。

5.掃除終了

床掃除、これで終わりです。

3階建ての掃除はここが大変

3階建てはフロアが3つもある

3階建ては、階ごとに見ると確かに狭いですが

フロアが3分割

これ、意外と大変です。

ワンフロアの掃除が終わるたびに、階段を使って次の階へ行かねばなりません。

それを繰り返し、やっと計3フロアの掃除が終わります。

掃除は毎日のこと、フロアの数が多いと億劫に感じてしまいます。

3階建ては階段が多い

3階建ては階段数が多いです。

我が家の階段を数えたところ

合計28段

もありました。

掃除のために階段を使って移動するのは仕方ありません。

ですが、掃除をするということは

掃除道具を持って階段を移動する必要がある

たとえば重い掃除機を28段も持ち運ぶとなると、ひと苦労な訳ですね。

ルンバ掃除機・モップ二刀流のメリット

持ち運ぶそうじ道具が軽い

3階建ての家は、

何かしらのそうじ道具を持って、3階まで上がる必要

があります。

出来ることなら、そうじ道具は軽いほど助かりますね。

なんと、我が家で使っているダスキンモップ(スタイルフロア・ララ)

重さたったの数百グラム

持ち運びがとってもラクです!

ダスキン公式サイトより引用→スタイルフロア・ララ

また、モップなので柄の先は傷がつかない素材です。

目的地まで滑らせながら引きずって行くことも出来ちゃいます。

実質掃除は2階分だけ

1階フロアは、ルンバ掃除機がスタンバイしてくれています。

3階建ての家ですが、私がやることと言ったら

2階・3階のゴミを1階まで落とすだけ

たったこれだけです!

実質、2つのフロアしか掃除していません!

まとめ

3階建ての掃除をラクにする方法

3階からモップを使ってゴミを落としていく

1階にゴミ集結

1階フロアをルンバ掃除機におまかせ

我が家はこれで掃除のストレス解消しました!

掃除は毎日のことです。

出来るところから工夫して、3階建ての生活を楽しんでいきましょう😊

おすすめ記事

↓ ↓ 宜しければこちらの記事もどうぞ ↓ ↓

階段の多い3階建ての掃除!ダスキンモップを使った感想

こしろblog

-こしろ掃除, -ダスキン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,